てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」初めての配色選びにチャレンジ

塗り絵にハマって2週間。
「大人が楽しむぬり絵 フラワーストーリー」を購入しました。

この塗り絵で、私は初めて、自分で配色から考えてみました。

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリーの塗り絵の紹介」と、塗った絵を紹介します。

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」の中身紹介

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」

初心者でも塗りやすいフラワーデザイン10点をセレクト、と記載されています。

が、初心者には少々難易度が高いのでは?とも思わせる細かさ。

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」

B5サイズでミシン目入り、1枚ずつ切り離せます。

f:id:mitsu5858:20200529093033j:image

お花をイメージしたデザインが10点。

細かくて、塗りごたえがあり、自由に塗れるので長く楽しめそうです。

でも、お手本がないので、自分で色を考えて塗らないといけません。
それが難しいです。

でも、配色を考える、というのを自分でやってみたくて、チャレンジしてみることにしました。

こうなったら、こんな配色選びの参考になる本も欲しくなります。

後日、『配色アイデア手帖』を購入しました。
『配色アイデア手帖』でデザインをイメージしたい!塗り絵の参考にも

まずは、自分で色を選びつつ、1枚めを塗ることに。

初めて自分で配色を考えて塗ってみた

大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー

こんなに細かいの、初めてです。

自分好みに仕上げられるという自由さが楽しくて、ワクワクしてきます。(o(´∀`)o)
36色の無印良品の色鉛筆を使って塗ります。

  • 多くの色を使いすぎて、ゴチャゴチャとした感じが出ないように気をつける
  • 完成させたい絵をイメージして、色を選ぶ

ことを意識して、塗ってみました。

大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー

同じ種類の花の色はそろえるように、葉っぱや茎の緑は、いくつかの緑色を使って塗り、ちょっと黄色も足しています。

グラデーションが出るように、同じ色で濃淡を付けたり、違う色を重ね塗りしました。

大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー

色は、その時その時で考えながら、選んでいます。

塗った後に、違うな、と感じたら消しゴムで消したりもしました。

大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー

こうして「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」1枚めが完成しました。

完成した塗り絵

大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー

ハートの部分はピンクを入れるようにして、全体には明るい優しいイメージにしたかったのですが、どうでしょうか。

使った色鉛筆は、無印良品の36色

60色だと良かったなー、と今になって思っています。

だから、そろえました!(*´∀`)

使いやすさなどは、こちらの記事でレビューしています。
>無印良品の店舗で色鉛筆を単品で買ってみた!カラーチャート作成

色選びは難しいけど、楽しい。

そして、色を重ねて色を作ることもできるけど、やっぱりもうちょっといろんな色の色鉛筆が欲しいと思いました。

まとめ

大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー

「大人が楽しむぬり絵フラワーストーリー」で自分で初めて配色を考えて塗った塗り絵を紹介しました。

続けて2枚めもすでに塗っています。

きっと近いうちに違う色鉛筆も買ってしまいそう。

そして、また違うデザインの塗り絵も買ってしまうであろう、と思う今日このごろです。(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村