てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

眠れる森の美女「お姫さまと妖精のぬり絵ブック」色鉛筆とパステルで

実は、買ったのにまだ紹介していないぬりえ本が少しあります・・・。
ひとつは『おとぎ話のぬり絵シリーズお姫さまと妖精のぬり絵ブック』
よく知られるおとぎ話の塗り絵です。

まだ、この塗り絵を塗るのは先かなーと思っていたのですが、どうしても塗りたいページが出てきました。

それは、「眠れる森の美女」の塗り絵
無印良品の色鉛筆とパステルを少し使って仕上げました。

眠れる森の美女「お姫さまと妖精のぬり絵ブック」

f:id:mitsu5858:20201102234724j:plain

おとぎ話のぬり絵シリーズは何冊かあるようです。
私が持っているのは『お姫さまと妖精のぬり絵ブック』
2015年に発売された塗り絵で、イラストは田代知子さん。

『お姫さまと妖精のぬり絵ブック』は、お姫さまが出てくるおとぎ話の塗り絵がいくつか入っています。

f:id:mitsu5858:20201101233114j:plain

で、今回、私が塗りたーいと思ったのが「眠れる森の美女」です。
画像検索(塗り絵ではなく)で出てきた色合いが気になって、塗ってみたくなったのです。

f:id:mitsu5858:20201101233125j:plain

無印良品の色鉛筆を使って塗っていくことにしました
無印良品の色鉛筆も、結局60本、そろえてしまったんですよね。^^;

きれいなパステル系もあるし、この塗り絵に合うかなーと思って選んだのですが、木の軸がすべるすべる・・・。
だから、色鉛筆を持つ手に力が入ります。
他の色鉛筆では感じなかった、腕のだるさや肩こりを久しぶりに感じました。(¯―¯٥)

f:id:mitsu5858:20201101233139j:plain

髪の毛は金色にして、ドレスはピンクか水色か迷ったけど、枕とカーテンを水色や青にしたかったので、ピンクにしました。
薄めのピンク。

f:id:mitsu5858:20201101233149j:plain

無印良品の色鉛筆は、番号が薄くて見にくいので、実際の色を塗った紙をテープで巻いています。

f:id:mitsu5858:20201101233208j:plain

美女はすぐ塗れるのですが、大変なのはここから。
細かい花たちが密集しています。(;・∀・)
まずは、1番多いバラから。

f:id:mitsu5858:20201101233340j:plain

濃いめの赤色で全部塗ってから、少し薄めの赤色を塗っていきました。

f:id:mitsu5858:20201102234821j:plain

続いて、他の花も。
もう、この時点で花を塗るのにだいぶん飽きてきています。^^;
だから、塗るのが雑に・・・。 
早く仕上げたい気持ちの方が勝ってしまってる。

f:id:mitsu5858:20201102234743j:plain

そして、背景にはダイソーパステルを使いたいので、別の紙の上に削ります。
黒に青に緑を出してみたけど、こんなに使いませんでした。(^_^;)

f:id:mitsu5858:20201102234836j:plain

細かい部分が多いので、綿棒を使って塗っています。

f:id:mitsu5858:20201102234851j:plain

黒い部分がほとんどですが、外側はさらに色鉛筆も重ねて塗り、またパステルを上から重ねたりしました。

f:id:mitsu5858:20201102234900j:plain

カーテンの模様のところの点線の上を、きれいめのエメラルドグリーンでなぞりました。

はじめに塗った髪の毛が色落ちしてきてたので、もう一度塗り直します。
まわりのお花ももう少しちゃんと塗ってみたりして

f:id:mitsu5858:20201102235006j:plain

シグノのゴールドのペンを使って小さい丸を塗ったらできあがり。

f:id:mitsu5858:20201102235034j:plain

最後に、色落ちしないようにフィキサチフを吹きかけました。

「眠れる森の美女」の塗り絵が完成

眠れる森の美女「お姫さまと妖精のぬり絵ブック」色鉛筆とパステルで

「眠れる森の美女」の寝ているシーンを塗ってみたくなり、選んだ1ページでした。
もうちょっと外側の黒色をはっきりさせたいなーとも思ったり。
「眠れる森の美女」で調べると、色がきれいな絵がたくさん出てきました。
ディズニーのオーロラ姫もそうですよね。

眠れる森の美女「お姫さまと妖精のぬり絵ブック」色鉛筆とパステルで

でも、この『お姫さまと妖精のぬり絵ブック』は、同じお話で画像を調べると、いろいろ出てくるからイメージがしやすいかもしれません。

また、違うお話にもチャレンジしてみようかな。

無印良品の色鉛筆も気に入っていますが、使ってみた感想や気になったことなども書いています。

tegakilog.hatenablog.com

ちょっと寒くなってきたら、肩こりもしやすくなるし、力を入れすぎないようにきれいに塗れるようになりたいです。
では、また。( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村