てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

水彩はがきに抹茶スイーツのスケッチ!ワトソン・ホルベインの水彩紙

この前、京都に行ったときに、抹茶スイーツをいただきました。

その場で、デッサンだけスケッチして、家で着色。

 

カフェに行くと、よく食べるのが好きな抹茶のお菓子。

他にも、はがきサイズで描いていたのがあったので、載せておこうと思います。

 

それぞれ、違う用紙を使ったので、どんな種類の紙なのかも紹介してみます。

 

  

水彩はがきに抹茶スイーツのスケッチ

f:id:mitsu5858:20200228110306j:image

 

まず、最近食べてスケッチした、お抹茶と抹茶三笠です。

お抹茶と抹茶三笠のスケッチ

京都祇園の茶寮翠泉でいただきました。

しぶ~い、お抹茶とやさしい甘さの三笠です。

【京都祇園】店舗案内 - 京都・本格抹茶スイーツの店|京の甘味処・茶寮翠泉

 

f:id:mitsu5858:20200228110220j:image

 

続いて、こちらも京都の祇園で食べた、伊藤久右衛門の抹茶ロールケーキと紅茶のセットです。

 

紅茶と抹茶ロールケーキのスケッチ

紅茶は、宇治紅茶でそのままでもほんのり甘さが感じられる紅茶です。

それに、こちらはしっかり抹茶の味がしっかり味わえるロールケーキがついていました。

 

抹茶スイーツのスケッチ

こちらも、その場でデッサンだけして、家で塗りました。

茶器セットがかわいくて、こういうのは描いていても楽しいですね。 

茶房:祇園四条店 : 店舗・催事のご案内 : 京都 宇治 伊藤久右衛門

 

最後は、大阪の梅田で食べたnana's green teaの抹茶マーブルシフォンケーキです。

抹茶マーブルシフォンケーキセット

nana's green tea(ナナズグリーンティー)はチェーン店なので、いろいろな場所にありますね。

ここはグランフロント大阪の南館の4階にあるお店です。

休日の夕方に行ったのですが、空いていて穴場かもしれません。(^^)

店内もいろいろなデザインのテーブルや椅子があって、ゆったりくつろげるスペースでした。

  

抹茶スイーツのスケッチ

ケーキのお味は、ふわふわで抹茶がアクセントになった、とても美味しいシフォンケーキでした。

nana's green tea | GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS

 

ワトソン・ホルベインの水彩紙ポストカード

ワトソン・ホルベインの水彩紙

この3枚のスケッチは、全部違う種類の水彩用のポストカードです。

画材屋さんで、もらったサンプルを使いました。

 

ワトソン・ホルベインの水彩紙

右のストラスモア水彩紙は、ホルベインの紙です。

真ん中のホワイトワトソンも中目なので、ふたつは紙質がよく似ています。

 

1番左のワトソンの最高級水彩紙は、真っ白ではなく黄みがかっている紙です。

(ホワイトもあります。)

描いたら、アンティーっぽく仕上がる感じです。

 

どの紙にも、ペン画で下書きしてから透明水彩絵の具で塗りました。

どれも、描きやすかったです。

 

おわりに

3種類のはがき用水彩紙で描いた、抹茶スイーツのスケッチでした。

画材屋さんでサンプルがもらえたら、うれしいです。

 

はがきサイズのスケッチは、持ち運びにも便利ですね。

描いたものは、100均の写真立てに入れて飾ってもいいし、はがきホルダーに収納できます。

 

購入してあるはがきサイズの水彩紙もまだまだあるので、どんどん描いて楽しみたいです。^^

 

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村