てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

アクリル絵の具でキャンバスボードに描いた【デニムのポケットの猫】

約半年前にアクリル画をはじめてみたら、とても楽しくて、それから試行錯誤しながらいろいろ描いています。

今回、キャンバスボードに「デニムのポケットに入った猫」を描いてみました。

実は、安くて購入したものの、実際にキャンバスボードに描くとむずかしくて、しばらく寝かせていました。
最近ふと思いついて、描いてみようと思ったのが「デニム」。

ポケットに入っている猫が描けたらかわいいなーと、チャレンジしてみたら、なかなかいい感じに描けました。

使ったのは、Ohuhuのキャンバスボードに、これまたOhuhuのアクリル絵の具です。
絵の具も安いのに、ふつうに使えて気に入っています。

キャンバスボードを使った感想と、描いた絵を紹介します。

アクリル絵の具でキャンバスボードに描いてみた

アクリル絵の具でキャンバスボードに描いた【デニムのポケットの猫】

アクリル絵の具をはじめたのは、約半年前。
はじめにそろえた道具などは、こちらの記事で紹介しています。
>【はじめてのアクリル画に挑戦!用意した画材】ガッシュで描いてみた

最初に買ったのはアクリルガッシュで、スケッチブックやキャンバスに描いて練習していました。

お手頃なキャンバスボードを買ってみた

f:id:mitsu5858:20210917100504j:plain

キャンバスに描くのも楽しいけど、小さくてもひとつが400~500円くらいするので、まだまだ初心者が大量には買えません。

そんなときに見つけたのが、Ohuhuのボールドキャンバス

このタイプは、ベニアや厚紙にキャンバス布を貼り込んだタイプのもので薄いんですね。

18cmの正方形サイズが10枚セットになっていて、私はAmazonで1,200円くらいで購入しました。

キャンバスボードに描いてみる

f:id:mitsu5858:20210917100506j:plain

しかし、実際にキャンバスボードに描いてみると、ザラつき感があり、なかなか難しいことがわかりました。

ふつうのキャンバスなら、初心者の私でも、そのまま絵を描くように色を塗れましたが、このボードタイプではどうにもムラになってしまって…。(¯―¯٥)

調べてみると、一度、絵の具で全面を塗るか、下地材のジェッソを塗った方がいいみたいです。

Ohuhuのアクリル絵の具を使ってみた

f:id:mitsu5858:20210917100512j:plain

それと今回、Ohuhuのアクリル絵の具も買ってみました。

24色セットで筆が6本付いていて、約1,400円。
イヤ、ホント、Ohuhu安くてありがたいです。^^

カラーチャート

f:id:mitsu5858:20210917100744j:plain

ターナーのアクリルガッシュと比べると、茶色系が多くてピンクがないですね。

このアクリル絵の具を、さっきの失敗した絵に塗っていき、なんとか完成したのがこちら。

f:id:mitsu5858:20210917100515j:plain

いろいろ粗い部分はありますが、何とかなりました。

これは、秋に描いた絵でしたが、コレ以来、キャンバスボードに描くのって、難しいなーと思っていました。

ちなみに、Ohuhuのアクリル絵の具は、スケッチブックでも描きやすくて気に入っています。

スケッチブックにOhuhuのアクリル絵の具で描いた

モレスキンのスケッチブックに描きました。
【モレスキンのスケッチブックで水彩は描ける?】アクリル絵の具もOK

「デニムのポケットに入った猫」を描いてみた

f:id:mitsu5858:20220129100718j:plain

久しぶりに、描く気になったキャンバスボード。

ふと、デニムを描くなら、少々ごわつい感が出ても、気にならないんじゃないか、と思いついて。

f:id:mitsu5858:20220129100721j:plain

フタロシアニンブルーとセルリアンブルーの2色を使って

f:id:mitsu5858:20220129100723j:plain

ボードに直接出したら、

f:id:mitsu5858:20220129100726j:plain

ペインティングナイフで全面を塗りました。

f:id:mitsu5858:20220129100728j:plain

もう少し白を加えたいと思い、

f:id:mitsu5858:20220129100732j:plain

ハケで塗っていきました。

ここで、一度よく乾かします。

f:id:mitsu5858:20220129100735j:plain

ハケで塗った方向を縦にして、デニム(ジーンズ)をイメージしながら、ポケットとタグを描きました。

色を修正したので色むらがありますが、また調整していきます。

f:id:mitsu5858:20220129100737j:plain

そこに猫の形を描いて、

f:id:mitsu5858:20220129100740j:plain

描き込んでいきました。

ここで、タグの位置を右に描き直しました。

f:id:mitsu5858:20220129100742j:plain

タグのデザインも考えて描いたら、できあがり。(∩´∀`)∩ワーイ

アクリル絵の具でキャンバスボードに描いた【デニムのポケットの猫】

やっぱり、デニムは少々アラが出てもいいかもー、と自己満足しています。(*´▽`*)

まとめ

f:id:mitsu5858:20220129100751j:plain

キャンバスボードは、いきなり絵を描こうとしたら難しいので、先に下塗りが必要な場合があります。
が、描くものによっては、そのまま絵柄に使えますー♪

今度は、ジェッソを使ってみようかな。

また、合いそうなものを考えてチャレンジしてみたいです。


イラストランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへ