てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【モレスキンのスケッチブックで水彩は描ける?】アクリル絵の具もOK

モレスキンのスケッチブックでも水彩でちょっと絵を描いています。

ただ、水彩用のスケッチブックではないので注意が必要です。

しっかりと水彩の練習をするなら、他のスケッチブックを選んだほうがいいですね。
または、モレスキンでも水彩用のスケッチブックもあります。

でも、絵日記風に楽しんだり、時短スケッチをするくらいなら、私の持っているのでも大丈夫です。

他にも色鉛筆や万年筆、アクリル絵具でも描けるので、1冊にいろいろと描きたい人にも向いています。

104ページあるので、1冊でもじゅうぶん楽しめますね。

私が持っているモレスキンのスケッチブックは、Amazonで購入したラージサイズの英語版です。

私が実際に描いた絵と合わせて、モレスキンスケッチブックの内容を紹介します。

モレスキンスケッチブックで水彩が描ける?

f:id:mitsu5858:20211110121052j:plain

私が持っているモレスキンのスケッチブックは2サイズありますが、たまに水彩でも描くのは左のラージサイズです。

モレスキン
スケッチブック
ラージサイズ ポケットサイズ
サイズ 13×21cm 9x14cm
紙材質 アイボリーのスケッチ用上質紙
165g/㎡
アイボリーのスケッチ用上質紙
165g/㎡
ページ数 プレーン(無地)
140ページ
プレーン(無地)
80ページ
参考価格
(Amazon)
約3,000~4,000円 約2,000円

サイズは、他にもA4とA3があります。

実は、私のポケットサイズは、また違うスケッチブックになるので、またあとで紹介します。

時短スケッチの練習にはいい

紙質はスケッチ用の上質紙となっているので、水彩には向いていないかもしれません。

でも、描くことはできます。

たとえば、時短スケッチ。
あべまりえさんの『暮らしの時短スケッチ』を参考に練習します。

>レシピとスイーツを画用紙絵本ノートに『暮らしの時短スケッチ』で練習 

他のスケッチブックでも描きますが、今回はモレスキンを使ってみました。

時短スケッチの練習

家にあるいろいろな小さいコスメグッズを集めてみたり、

時短スケッチの練習

野菜や果物。

時短スケッチは、すばやく描くのがポイント。
ぜんぶ塗らずに塗り残したり、線からずらして描いたりするのがコツ。

…が意外にむずかしいんですよね。^^;

でも、時短スケッチができると、外でササッと描きたいときに便利なので、身につけたい技のひとつです。

そんな練習にも、たっぷり描けるモレスキンのスケッチブックはピッタリです。

あまり重ね塗りしなくてもいいからね。

重ね塗りはむずかしい

f:id:mitsu5858:20200403143323j:image

モレスキンスケッチブックは、全ページに描くことが可能です。
だから、見開きでも描けます。

でも、水彩で塗るとすぐに紙に染み込むので、グラデーションはむずかしいです。

f:id:mitsu5858:20211110121359j:plain

まだ破れたことはないですが、たっぷり水をつけたり、なんども重ね塗りするのは避けたほうがよさそうです。

モレスキンアートスケッチブック

描いたページはこんな感じのたわみになります。

アクリルでも描ける

f:id:mitsu5858:20210923095740j:plain

これは、アクリル絵の具で描きました。
ターナーのアクリルガッシュを使っています。

>【はじめてのアクリル画に挑戦!用意した画材】ガッシュで描いてみた

f:id:mitsu5858:20211110112407j:plain

アクリル絵の具は、水彩絵の具と違って上から何度も塗り重ねることができます。
水分を少なめで塗ることもできるので、意外にこのモレスキンスケッチブックでも描けました。

アクリルでも水彩でも裏写りすることはないです。

f:id:mitsu5858:20211110130412j:plain

ペン画にはオススメです。(見ながら描いた絵です)
サラサラと描きやすいです。

モレスキンのスケッチブックは種類が多い

モレスキンアートスケッチブック

私のラージサイズのモレスキンスケッチブックは、Amazonで英語版を購入しました。

少し安かったから。

MOLESKINEのスケッチブックは、実店舗ではあまり置いているのを見かけないですね。

モレスキンのスケッチブックには、いくつか種類があります。

水彩用のスケッチブックもある

上の写真は、ポケットサイズの水彩用のスケッチブックです。

紙質は、200 g/㎡の水彩画用上質紙(コールドプレス加 工、コットン繊維25%)と、先ほど紹介したのと少し違います。

こちらは縦型のスケッチブック。

と、種類も豊富で英語版もあるので、探しているといろいろ出てくるんですよね。

水彩を描くなら、水彩紙のほうがよさそうですが・・・

f:id:mitsu5858:20211110121206j:plain

ただ、中身がちょっと心配な点もあります。

私のポケットサイズはAmazon以外で購入したら、中身がちょっとクリーム色でした。
高級中性アート紙のスケッチブックです。

けっこうしっかりした紙質なんですけど、色が黄色っぽいので、水彩ではまだ描いていません。

また、描いてみたらどんな感じか、紹介したいと思います。

似ているスケッチブック「ターレンス」

モレスキンのスケッチブックに似ているものに、「ターレンアートクリエーションススケッチブック」があります。

5種類のサイズもあり、13cm✕21cmと、モレスキンのラージサイズと同じものもあります。

中性紙(140g/㎡)の80枚綴じで、Amazonで1,100円です。

私は試したことがないのですが、お店でよく売っているのを見かけます。

気軽に描くなら、ターレンスのほうが買いやすくていいかもしれないね。

まとめ

モレスキンアートスケッチブックに時短スケッチの練習

モレスキンのスケッチブックを使った感想をお伝えしました。

モレスキンは世界中で人気なので、スケッチブックはアーティストもよく使われてもいます。

You Tubeでも、描いている動画やスケッチブックツアーなどでよく見かけますね。

バンドが付いていて、ふくらんでも大丈夫だからコラージュも楽しめますよ。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村