てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

人気の万華鏡ぬりえ「マンダラコロリアージュ」の中身はどんな塗り絵?

 「幻想世界の万華鏡ぬりえ マンダラコロリアージュ」を買いました。
早速、塗り始めていますが、この前買った三菱鉛筆の色鉛筆をやっと使っています。(^^)

「幻想世界の万華鏡ぬりえ マンダラコロリアージュ」は、完成した作品もたくさん公開されていて、人気の塗り絵のようですね。
どんな塗り絵か紹介したいと思います。

「幻想世界の万華鏡ぬりえマンダラコロリアージュ」

マンダラコロリアージュ」

「幻想世界の万華鏡ぬりえ マンダラコロリアージュ」は成美堂出版の塗り絵です。
2018年に発行されています。
塗り絵のデザインは、幻想挿絵画家の三村晴子さんです。 

内容情報

四季折々の美しい花や生き物、
精霊に女神、物語世界の夜の住人たち・・・・
幼心にもときめいたファンタジックな世界観を
季節と幻想の万華鏡の中に閉じ込めて
マンダラのコロリアージュ(ぬりえ)ができました。

と書かれています。 

「マンダラコロリアージュ」はどんな塗り絵?中身は?

塗り絵は全部で40枚

  • 春のマンダラ
  • 夏のマンダラ
  • 秋のマンダラ
  • 冬のマンダラ
  • 夜のマンダラ

5つのテーマの塗り絵があります。
その季節の植物や動物たちが出てきたりして、楽しいです。

 

春のマンダラの塗り絵の1枚目の「春の精霊」のページ。
片面のサイズは約21㎝×25.5㎝。 
片面ずつ塗り絵が描かれていますが、すべて丸い形の万華鏡のようなデザインになっています。 

こちらの「マンダラコロリアージュ」は切り取ることはできません。
ですから、下敷きをして塗ります。 

f:id:mitsu5858:20200605124110j:plain

お手本は色鉛筆で彩色する場合と、水彩絵の具で彩色する場合の塗り方が2枚だけ載っています。
1枚1枚がしっかりした紙質なので、水彩絵の具でも大丈夫っぽいです。

夏のマンダラの「向日葵とカワセミ」

f:id:mitsu5858:20200605124123j:plain

秋のマンダラの「秋の女神」

f:id:mitsu5858:20200605124119j:plain

冬のマンダラの「冬眠するヤマネ」

f:id:mitsu5858:20200605124113j:plain
 夜のマンダラの「夜の精霊」

f:id:mitsu5858:20200605111047j:image

夜のマンダラは、こんな風に背景が黒く塗られています。
神秘的ですね。

とにかく、どれもステキなデザインでページをめくるだけでも楽しいです。
1ページ塗るごとに、自分の絵本ができていくような感じですね。 

もうこれは、順番どおりと言わず自分の塗りたい絵からどんどん塗っていきたいです。
でも、やっぱりまずは1番最初の春の精霊も気に入ったので、塗っていっています。 

目次のページのイラストもかわいかったので塗ってみました。

f:id:mitsu5858:20200605111055j:image

先ほど紹介した、冬のマンダラのぬりえのページに出てくるヤマネと言われる眠りネズミです。

不思議の国のアリスに登場するネズミなんだって。 

おわりに

「幻想世界の万華鏡ぬりえマンダラコロリアージュ」を紹介しました。
春、夏、秋、冬、夜のマンダラをテーマとした塗り絵が39点も入っています。
季節に合わせた塗り絵の中に出てくる植物や生き物では、知らないものもあります。
説明が載っているので、名前を調べながら塗っていけます。

塗り絵をしながらでも知識も増えるってうれしいよね。

そんなとってもステキな塗り絵の紹介でした。

完成した塗り絵はこちらです。

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村