てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ひまわりとお花のコロリアージュ「ひみつの花園」配色に迷った塗り絵

ジョハンナ・バスフォードさんのぬりえ本「ひみつの花園」より1ページ完成しました。

今回は、はじめに決めていた配色で塗りはじめると、途中で迷ってしまい、色を変えることになってしまいました。

「ひみつの花園」よりお花のコロリアージュ塗り絵

f:id:mitsu5858:20201010214607j:plain

この下絵を見て、ファブリック(布モノ)みたいなデザインだなーと思いました。
パッチワークみたいにも見えなくもないし、

f:id:mitsu5858:20201010214644j:plain

色もあまり使いすぎないほうがいいかなーと思いながら塗りはじめます。
どう見ても、ひまわりにしか見えないお花なのですが、^^;あえてピンクを塗ってみました。

使う色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.888です。

f:id:mitsu5858:20201010214656j:plain

背景は濃い緑(フォレストグリーン)で、お花はピンクと水色をメインに塗ってみたい。

f:id:mitsu5858:20201022085721j:plain

だから、交互でピンクと水色のお花になるように塗っていきました。 
葉っぱはウィローグリーンにエブリリアントグリーンで。
白い色も残すように考えています。

f:id:mitsu5858:20201022085659j:plain

中心から塗りながら色を考えて塗っています。
でも、このあたりでどうも真ん中のお花の色が気になり、

f:id:mitsu5858:20201023234454j:plain

やっぱり、オレンジっぽく塗り直しましたー。(≧∇≦)
まわりのひまわりっぽいお花も、黄色やオレンジを使うことにしました。

ここまで来たら全部のパーツの色は決まったので、あとは塗っていくだけです。

左上だけにトンボもいます。

ひまわりとお花のコロリアージュの完成

ひまわりとお花のコロリアージュ「ひみつの花園」

こんな感じに仕上がりました。
できあがったら、やっぱり布地の一部みたいに見えます。

ひまわりに合わせて、もっと黄色やオレンジをいっぱい使ってもよかったかな、とも思ったり。

「ひみつの花園」よりお花のコロリアージュ塗り絵

ちょっと真ん中のお花だけ浮いているように見えなくもないですが・・・。
配色に迷いながら塗った1ページでしたが、何とかまとまったように思います。

お花のパッチワークキルトっぽく塗ってみた「ひみつの花園」

配色の勉強もしてみたいなーと思った1ページでした。^^
でも、自分では気に入っています。(*^^*)

同じ「ひみつの花園」より、タイル調のデザインの塗り絵を4本の色鉛筆だけでも塗ってみました。

tegakilog.hatenablog.com


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村