てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ノルディックモダンのテーマカラーを参考に塗ってみた『ひみつの花園』より

ノルディックモダンのテーマカラーを参考に塗ってみた『ひみつの花園』より

『ひみつの花園』の1ページを、配色アイデア手帖を参考に塗ってみました。

tegakilog.hatenablog.com

配色アイデア手帖を手にしてから、色選びの幅が広がりました。

今回、参考にしたのは「ノルディックモダン」というテーマカラーです。 

ノルディックモダンのテーマカラーを参考に塗ってみた『ひみつの花園』より

f:id:mitsu5858:20210409230436j:plain

こういうリースのような丸い形の線画は多いですね。
似たような線画も多いし、色選びには迷います。

tegakilog.hatenablog.com

だからこそ、はじめにテーマ(イメージ)を考えるようにしています。

迷ったときは、いつもの配色アイデア手帖! 

f:id:mitsu5858:20210414090752j:plain

今回は、「ノルディックモダン」を参考に、載っている色を基本にして塗ってみます。 

f:id:mitsu5858:20210411232923j:plain

イメージイラストの中に似たようなお花があったのも、このテーマカラーに決めたポイントです。^^

色鉛筆は三菱色鉛筆の880と888を使いました。

「ノルディックモダン」はイエローベースの温かい色を中心とした配色です。
だから、おうど色をよく使いました。

f:id:mitsu5858:20210411232926j:plain

合わせてまわりの背景も塗っていきました。

ブルーグリーンを使います。
ここも、配色アイデア手帖の中のイラストと同じですね。

f:id:mitsu5858:20210411232929j:plain

ターコイズ系の青はブラウンと相性がいいそうです。

f:id:mitsu5858:20210411232933j:plain

背景には濃い青で影も入れることにしました。

f:id:mitsu5858:20210411232936j:plain

今までも、配色アイデア手帖を参考にして 何度か塗ってきましたが、どうしても9色では足りなくなってきます。

だから、結局は色を追加することも多いですが、今回は紫とピンクを足してみました。

f:id:mitsu5858:20210414090629j:plain

グラデーションも入れたいし、モダンというよりは少し明るめに仕上がりそうです。

完成

ノルディックモダンのテーマカラーを参考に塗ってみた『ひみつの花園』より

で、こんな感じに完成しました!

f:id:mitsu5858:20210414090803j:plain

こういうコロリアージュっぽい塗り絵も好きです。
今回も楽しく塗れました。

f:id:mitsu5858:20210414090754j:plain

このノルディックモダンの配色は好きなので、また違う塗り絵でも使ってみたいと思っています。

で、なんと!
ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本が最近、発売されていましたー。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

あ~、どうしよう~、塗り絵本はしばらく買わない予定だったのに、また買ってしまいそう~。(;'∀')


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村