てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

色鉛筆で塗ってからパステルを重ねてみた「アートぬりえアリエル」

色鉛筆で塗ってからパステルを重ねてみた「アートぬりえアリエル」

少し前になるのですが、スーパーで見かけて買っていました。
200円くらいだった「アートぬりえAriel」です。
B5サイズで、前に100均で買ったアートぬりえより大きいです。

tegakilog.hatenablog.com

で、すぐに塗り始めていたのですが、途中で止まっていて・・・思い出してまた塗ってみました。
はじめに塗ったのはちょっとイマイチになってしまったのですが、2枚目には新しい塗り方を試してみました。
背景を色鉛筆で塗ってからパステルを重ねてみたのです。

B5サイズの「アートぬりえAriel」の紹介と、完成した2枚の塗り絵を紹介します。

「アートぬりえAriel」B5サイズの紹介

f:id:mitsu5858:20200907132831j:image

まず、「アートぬりえAriel」の中身を少し紹介してみます。

f:id:mitsu5858:20200907132844j:image

小さい女の子が喜びそうな、カラーのメッセージカードが付いています。

f:id:mitsu5858:20200907132853j:image

後ろにも。 

f:id:mitsu5858:20200907132905j:image

塗り絵は、A5サイズにもあったような似た絵が入っていたり、

f:id:mitsu5858:20200907132912j:image

また、いろいろなタッチで描かれたアリエルが載っていたり

f:id:mitsu5858:20200907132919j:image

と、今回もバラエティ豊かです。^^

小麦色のマーメイドのアリエルというよりは・・・?

f:id:mitsu5858:20200906165649j:image

まず、1番はじめに塗ったのはこのアリエル。
もともとの線画にだいぶん影が入っているんですよね。 

f:id:mitsu5858:20200906165735j:image

まわりをまず、ダイソーパステルで塗ってから、 

f:id:mitsu5858:20200907132816j:image

アリエルを塗ったのですが、小麦色の肌になってしまいました。

f:id:mitsu5858:20200910235810j:image

小麦色のマーメイド♪ですね。
知っています?聖子ちゃんの歌ですよ。^^

もう少しなんとかならないかと、いろいろ試してみたのですが、(水彩絵の具で塗ったりもした)どうにもならず。(´Д⊂ヽ

小麦色と言うよりは毛深く見えてしまって、「ちょっとこの影は入っていなかった方がよかったなーっ」て思ってしまいました。

色鉛筆で塗ってからパステルを重ねてみた

f:id:mitsu5858:20200927234722j:image

ちょっと残念な塗り絵になってしまったので、もう1枚リベンジしてみたい!と選んだのがこのページ。 

f:id:mitsu5858:20200927234737j:image

さっきの塗り絵もそうですが、色鉛筆はプリズマカラーを使っています。

f:id:mitsu5858:20201023234621j:plain

ここまで色鉛筆で塗りました。

f:id:mitsu5858:20201023234630j:plain

背景をまず色鉛筆の黒色や青色などで塗ってから、パステルを重ねてみました。
色鉛筆だけよりも、なめらかになったので、上半分も塗ってみます。

f:id:mitsu5858:20201027094506j:plain

上の写真は色鉛筆だけ塗ってみたところです。

f:id:mitsu5858:20201027094542j:plain

別の紙にパステルを削ってから、ティッシュや綿棒につけて塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20201027094624j:plain

こんな感じになりました。

f:id:mitsu5858:20201027094704j:plain

泡の部分も塗ってしまっていたので、電動消しゴムで消します。

tegakilog.hatenablog.com

f:id:mitsu5858:20201027094828j:plain

泡をグレーやエメラルドグリーンなどと白色で塗ります。
このあと、ちょっと黄色やピンクも足したりしてみました。

f:id:mitsu5858:20201027094928j:plain

下絵の泡がないところにも泡を書き足してみました。

「アートぬりえ」より水中のアリエルの塗り絵が完成

f:id:mitsu5858:20201027095045j:plain

色鉛筆で塗った上からパステルを重ねる方法を試してみました。

色鉛筆で塗ったところにパステルがかからないように気をつけながら、細いところは綿棒を使って塗っていきました。
この方法なら、あとから背景を塗る時にもパステルを使えますね。

また、違う色の組み合わせも楽しめそうです。

f:id:mitsu5858:20201027095104j:plain

今度はきれいな肌色に塗れてよかった♪(*^▽^*)

本当にパステルって便利だなー、とも思った1枚でした。
ではでは(@^^)/~~~


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村