てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

自由に配色を楽しめた【ねむれる森】左右対称の見開きページの塗り絵

ねむれる森より見開きページの塗り絵

ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本「ねむれる森」の見開きページが完成しました。
コツコツと塗り進めて約1ヶ月。
途中で投げ出しそうになりながらも、もしきれいに塗れたらどんな感じになるかなーと思い、頑張りました。

ねむれる森より見開きページの塗り絵

f:id:mitsu5858:20200730221705j:plain

この見開きページです。
左右対称の木や草花の中に動物がいます。

f:id:mitsu5858:20200801084608j:plain

全部、色鉛筆で塗ります。
使うのは三菱色鉛筆のNo.888。

このページを塗りはじめた時は、プリズマカラーを買うまえ。

この塗り絵でも「プリズマカラーで塗ってみたいなー。」と思っていたのですが、実際には、この三菱色鉛筆No.888を選んだことは正解でした。

f:id:mitsu5858:20200801153157j:plain

それぞれの葉っぱを3色ぐらいのカラーで塗っていくことにしました。
今回は、最初にイメージをもたずに塗りながら考えていきました。

f:id:mitsu5858:20200805090113j:image

木にも細かい線が入っていて色分けするのが面倒くさいと思ったりもしたけど、3色くらいで塗り分けることに。 

f:id:mitsu5858:20200814002542j:image

上から塗っていくと同時に背景も少しずつ塗っていくことにしました。
27番のブルーセレストというきれいな薄い水色です。

f:id:mitsu5858:20200815231217j:image

デザインは左右対称だけど、葉っぱの色は変えることに。

三菱ユニカラー色鉛筆に欲しい色がない時は

f:id:mitsu5858:20200820093453j:image

こういうコロリアージュには三菱色鉛筆No.888はぴったりなのですが、私的に少し残念なのが、葉っぱらしい緑色がないこと。
色を混ぜたら作れるのでしょうが、ちょっと暗めの緑色ってよく使うんですよね。
三菱色鉛筆No.888に入っているのは、明るい色が中心なので、緑もはっきりとしたグリーンや黄緑なんです。

f:id:mitsu5858:20200823224604j:image

だから、三菱ユニカラー色鉛筆のシリーズのNo.548のグレーオリーブを単品で買いました。

三菱色鉛筆No.888はバラ売りはしていなくて、補充は三菱ユニカラー色鉛筆から選んでくださいとされています。

f:id:mitsu5858:20200828112629j:image

カラーチャートを作っていますが、下の2色をユニカラーで買いました。

f:id:mitsu5858:20200825234541j:image

全体が塗れました。
色は左右対称には塗っていません。

同じ色を使っているけど、塗り方が変わっていたりしています

左右対称の見開きページの完成!森のコロリアージュ

f:id:mitsu5858:20200828091015j:image

背景は全体にブルーセレストの色を塗っていますが、その上からさらに少し足しました。
下の方にグリーンやエメラルドグリーンを足したり、葉っぱのまわりに薄くピンクや黄色を足したり。

f:id:mitsu5858:20200828091036j:image

f:id:mitsu5858:20200828091047j:image

f:id:mitsu5858:20200828091056j:image

f:id:mitsu5858:20200828091110j:image

▲左のページ 

f:id:mitsu5858:20200828091119j:image

右のページ

まとめ

f:id:mitsu5858:20200828091152j:image

「ねむれる森」より左右対称の見開きページの塗り絵が完成しました!(/・ω・)/

今回使った色鉛筆は三菱のNo.888。

私はこのNo.888の色鉛筆は、どの紙質にも使いやすいように思えて、とても気に入っています。
でも、たまに欲しい色がないときがあります。
そんな時はユニカラーで単色を買えばいいんですね。
ユニカラーは全部で100色。
1本130円くらいです。
また、画材屋さんでの滞在時間が長くなりそうです。^^

「ねむれる森」は不思議な森がテーマで、素敵なデザイン、夢のある物語の塗り絵です。

ご覧いただき、ありがとうございました。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村