てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【Ohuhuスケッチブックは大容量!】絵やイラストの練習にオススメ

【Ohuhuスケッチブックは大容量!】絵やイラストの練習にオススメ

スケッチブックが大好きで、いろいろ使ってみたくなります。
1冊が少しずつ埋まっていくのが楽しいです。

最近、見つけた商品が気になり購入したのがOhuhuのスケッチブック
なんと1冊が78枚と大容量!

ミシン目が入っているので、きれいに切り取ることもできますよ。

イラストの練習をたくさんしたい人にオススメです。

私は2サイズをセットで買いました。

描き心地を試してみたので紹介します。

「Ohuhuスケッチブック」絵やイラストの練習にオススメ!

f:id:mitsu5858:20210619000658j:plain

左が210mm×297mmのA4サイズ、右が210mm×210mmの正方形。
1冊が1,499円ですが、Amazonで2冊セットが2,399円と、1冊ずつ買うよりお得でした。

もう少し小さいサイズもあります。
175mm×165mmで999円です。

カバーもしっかりしているので、保存用にもピッタリです。

f:id:mitsu5858:20210626095730j:plain

付いていたリーフレットには、ペーパーパッドと書かれていますね。

f:id:mitsu5858:20210626095733j:plain

中は英語で説明されています。

私の感想を紹介します。

おすすめポイント
  • 78枚でたっぷり描ける
  • ミシン目入りで切り取りやすい
  • 透明の下敷き付き

中身は78ページ

f:id:mitsu5858:20210619000702j:plain

78枚だからこの厚み。
両面で156ページです。
ただ、アルコールマーカーを使うと裏うつりします。

ミシン目入りで切り取りやすい

f:id:mitsu5858:20210619000709j:plain

1ページずつミシン目が入っているので、きれいに切り取れます。

f:id:mitsu5858:20210904144642j:plain

だから、数枚を切り取って持ち運ぶこともできますし、半分の大きさに切って使うこともできますね。。

家庭のプリンターで好きな線画を印刷して、そのまま塗れるかもしれません。
こんど試してみたいと思っています。

透明の下敷きがうれしい

f:id:mitsu5858:20210619000713j:plain

下敷きが付いています。
下敷きを使うと、アルコールマーカーで描くときに、下のページにうつるのを防いでくれます。

透明やわらかめの下敷きが便利ですね。 
汚れても拭き取りやすそうです。

この透明の下敷きは、他でもいろいろ使えそうです。
クロッキー帳みたいな薄い紙だと、下敷きの絵柄がうつってしまったりするんですよね。
クロッキー帳でスケッチやデッサンの練習!合う画材を試してみた

f:id:mitsu5858:20210626083729j:plain

しおりも付いています。

紙はどんな感じ?

紙は画用紙となっていますが、水彩用のスケッチブックの紙と比べると、もっとなめらかです。

1枚はペラペラではなく、しっかりしていて厚みは200gsmです。

中性紙なので酸化による紙の劣化を防ぎ、保存性に優れています。アルコールマーカー、水性マーカー、色鉛筆、画用木炭、パステル、インクなど様々な画材に対応。特にohuhuマーカーペンとの相性は抜群です!

と説明があります。

Ohuhuスケッチブックを使った感想

いろいろな画材で塗ってみたので、それぞれの感想をお伝えします。

アルコールマーカーで描いてみた

f:id:mitsu5858:20210626100331j:plain

持っていた鬼滅の刃の線画(無料でダウンロードできたもの)を写してみました。

f:id:mitsu5858:20210626100352j:plain

鉛筆を塗りつぶして作った紙を敷いてから、線画をなぞって写しました。

f:id:mitsu5858:20210626100404j:plain

その上をピグマペンでなぞったら、鉛筆の下書きはきれいに消します。

f:id:mitsu5858:20210626083732j:plain

で、ダイソーのアルコールマーカーで塗ってみました。
塗り心地は気持ちいいです。

f:id:mitsu5858:20210626083735j:plain

裏移りしています。

アルコールマーカーで塗るのが慣れている方なら、もっと上手にグラデーションも作れるとのではないでしょうか。

色鉛筆で塗ってみた

色鉛筆も試してみたくて、A4サイズの方で塗ってみました。

Ofufuスケッチブックを使って、色鉛筆で塗ってみた

この塗り絵の詳細はこちらです。
>快適アートさんの「紫陽花とレース着物の女の子」を色鉛筆で塗ってみた

プリズマカラーを使ってみましたが、色鉛筆もしっかり塗れますね。
しっかり色がつきました。

背景にダイソーパステルも使いましたが、きれいに塗れます。
パステル画にもよさそうですね。

アクリル絵の具で描いてみた

f:id:mitsu5858:20210923131235j:plain

ターナーのアクリルガッシュを使って描いてみました。
初めてのアクリル画だったので、慣れずにあらい部分もありますが何とか描けました。

ちなみにアクリルでは、別のOhuhuのスケッチブックも買って使ってみました。

別記事で紹介しているので、よければ読んでみてください。
>【はじめてのアクリル画に挑戦!用意した画材】ガッシュで描いてみた

紙質的に水彩絵の具はどうかなー、といった感じですが、いちど試してみたいと思っています。

気になる点と言えば、ページ数が多くて分厚いぶん重たいこと。

あと、リング式のように片側のページを折りたためないので、描くときにも場所をとってしまいます。

だから、はじめは大事に切り取らずに描いていましたが、1枚切り取ると、そのあとはまったく気にせずに切り取って使っています。^^;

まとめ

Ohuhuのスケッチブック、78枚が埋まるまで(いつになることやら^^;)、いろいろと描いてみたいです。

アルコールマーカーは使い慣れていなくて、けっこう難しいです。
色鉛筆と併用していきたいかな。

で、こんど気になっているのがOhuhuのマーカーペン。
1本が100円以下です。

コピックは高いから、買いやすい値段であるとうれしいですね。

Ohuhuさん、お得でうれしい商品が多そうで、ちょっとマメにチェックしたくなっています。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村