ダイソーで8本セットのデッサン鉛筆を買ったので、似顔絵を描いてみました。
似顔絵はまだまだ練習中なので、大目に見てくださいね。^^;
これからも描いて少しずつ上達すればいいなーと思っていますが、趣味なので楽しければいいんです。
だから、今回はトレース台を使って、失敗を少なくしました。(^_^;)
初めて使いましたが、スケッチブックにもちゃんと使えるトレース台ってすごいですね!
Amazonで買ったA4サイズのトレース台
Amazonで購入した約2,000円のトレース台です。
トレース台 A4 和遥キナ先生推薦LED高輝度ライトボックス 無段調光ライトテーブル 低色温度 匠彩
B4サイズと迷ったのですが、大きな紙で使うことはまだまだなさそうなので、A4にしました。
厚さ4mm、重さ約 320gの軽量薄型設計
とても薄いので、本棚に立てておけます。
付属品は
- 1.5MのUSBケーブル
- 大型クリップ
- すべり止めのゴム足6個
明るさ調節もできます。
スケッチブックにも使える
描くのはうちの猫と娘。
いちおう、娘の顔にはぼかしを入れています。
写真から印刷したコピー用紙の上に、描く用の紙を乗せています。
これは、切り取ったOhuhuのスケッチブックです。
>【Ohuhuスケッチブックは大容量!】絵やイラストの練習にオススメ
ちなみに他の水彩紙も置いてみます。
コットマンの中目を乗せてみました。
ちゃんと写りますね!
自分の描いた下絵にも使えるから、いろいろ活用していきたいです。
トレース台 A4 和遥キナ先生推薦LED高輝度ライトボックス 無段調光ライトテーブル 低色温度 匠彩
ダイソーのデッサン鉛筆で似顔絵を描いてみた
使う鉛筆は、ダイソーで見つけた8本入りのデッサン鉛筆。
6B、4B、2B、HB、F、H、2H、4Hの8本セットです。
8本で110円なんて、安すぎますね。(*_*)
8本、使いこなせるのかどうかも怪しいですが、まずはぜんぶの鉛筆をカッターで削りました。
でも、まだまだうまく削れないんですよね。(・_・;)
トレース台を使ったけど、とりあえず薄く輪郭やパーツを描いただけで、挑戦してみました。
描けました!
写真を撮ったらセピア色みたいになってしまいました。
綿棒やティッシュでこすりながら、色をのばしたりもしています。
猫の毛並みが難しいですね。
こうして見るとだいぶん粗いから、もう少し細かく根気よく描かないといけないですね。
猫のひげにはペン型消しゴムを使いました。
娘、なんかちょっと違うんですよねー。(笑)
ちょっと濃く塗りすぎ?
トレースしたのに、パーツがずれている気がします…。
でも、楽しかったのでまた描きたいです。
せっかく描いたから、フィキサチフも吹きかけておきました。
まとめ
楽しむだけなら、私にはダイソーの鉛筆でもじゅうぶんな気がします。
ちゃんとした画材用の鉛筆なら、描き心地や仕上がりも違うんでしょうか?
いつか試してみたいです。
トレース台、便利です。^^
輪郭だけや顔のパーツがわかるだけでも、だいぶん違いますね。
いろいろな似顔絵を鉛筆や色鉛筆で挑戦したいです。