てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

【ダイソーのデッサン鉛筆セットで似顔絵を描いてみた】トレース台が便利!

ダイソーで8本セットのデッサン鉛筆を買ったので、似顔絵を描いてみました。

似顔絵はまだまだ練習中なので、大目に見てくださいね。^^;

これからも描いて少しずつ上達すればいいなーと思っていますが、趣味なので楽しければいいんです。

だから、今回はトレース台を使って、失敗を少なくしました。(^_^;)
初めて使いましたが、スケッチブックにもちゃんと使えるトレース台ってすごいですね!

Amazonで買ったA4サイズのトレース台

f:id:mitsu5858:20210928151646j:plain

Amazonで購入した約2,000円のトレース台です。
トレース台 A4 和遥キナ先生推薦LED高輝度ライトボックス 無段調光ライトテーブル 低色温度 匠彩

f:id:mitsu5858:20210928151654j:plain

B4サイズと迷ったのですが、大きな紙で使うことはまだまだなさそうなので、A4にしました。

f:id:mitsu5858:20210928151651j:plain

厚さ4mm、重さ約 320gの軽量薄型設計
とても薄いので、本棚に立てておけます。

f:id:mitsu5858:20210928151648j:plain

付属品は

  • 1.5MのUSBケーブル
  • 大型クリップ
  • すべり止めのゴム足6個

明るさ調節もできます。

スケッチブックにも使える

f:id:mitsu5858:20211124101654j:plain

描くのはうちの猫と娘。
いちおう、娘の顔にはぼかしを入れています。

写真から印刷したコピー用紙の上に、描く用の紙を乗せています。

これは、切り取ったOhuhuのスケッチブックです。
>【Ohuhuスケッチブックは大容量!】絵やイラストの練習にオススメ

ちなみに他の水彩紙も置いてみます。

f:id:mitsu5858:20211124101656j:plain

コットマンの中目を乗せてみました。
ちゃんと写りますね!

自分の描いた下絵にも使えるから、いろいろ活用していきたいです。

トレース台 A4 和遥キナ先生推薦LED高輝度ライトボックス 無段調光ライトテーブル 低色温度 匠彩

ダイソーのデッサン鉛筆で似顔絵を描いてみた

f:id:mitsu5858:20211124101647j:plain

使う鉛筆は、ダイソーで見つけた8本入りのデッサン鉛筆。
6B、4B、2B、HB、F、H、2H、4Hの8本セットです。

8本で110円なんて、安すぎますね。(*_*)

8本、使いこなせるのかどうかも怪しいですが、まずはぜんぶの鉛筆をカッターで削りました。
でも、まだまだうまく削れないんですよね。(・_・;)

f:id:mitsu5858:20211124101651j:plain

トレース台を使ったけど、とりあえず薄く輪郭やパーツを描いただけで、挑戦してみました。

f:id:mitsu5858:20211124101659j:plain

描けました!
写真を撮ったらセピア色みたいになってしまいました。

綿棒やティッシュでこすりながら、色をのばしたりもしています。

猫の毛並みが難しいですね。
こうして見るとだいぶん粗いから、もう少し細かく根気よく描かないといけないですね。

猫のひげにはペン型消しゴムを使いました。

娘、なんかちょっと違うんですよねー。(笑)
ちょっと濃く塗りすぎ?

トレースしたのに、パーツがずれている気がします…。

でも、楽しかったのでまた描きたいです。

せっかく描いたから、フィキサチフも吹きかけておきました。

まとめ

f:id:mitsu5858:20211124101702j:plain

楽しむだけなら、私にはダイソーの鉛筆でもじゅうぶんな気がします。

ちゃんとした画材用の鉛筆なら、描き心地や仕上がりも違うんでしょうか?
いつか試してみたいです。

トレース台、便利です。^^

輪郭だけや顔のパーツがわかるだけでも、だいぶん違いますね。

いろいろな似顔絵を鉛筆や色鉛筆で挑戦したいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへにほんブログ村 その他趣味ブログへ