てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】簡単に作る方法

ペットの写真で、アルバムを手作りしてみませんか?

パソコンやスマホの中にペットのかわいい写真がたまっていたら、 ベストショットを選んで1冊のアルバムを作ってみましょう。

スクラップ用のアルバム(スクラップブック)は100円ショップでも売っています。
スクラップブックに写真といくつかの素材を貼るだけで、何度も見返したくなる、飾っておきたくなるアルバムができあがります。

簡単にできる手作りのアルバムの作り方を紹介します。

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

わが家は猫を飼っています。
かわいすぎて、写真もたくさん撮りました。(^^)
だから、スクラップアルバムにしたものもいくつかあります。

手作りのスクラップアルバムの作り方

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

手作りのアルバムを作る時の準備は

写真と素材集め
  • スクラップブック(アルバム)ノートでもOK
  • ペットの写真
  • マスキングテープ
  • 紙ものいろいろ
  • レースペーパー
  • シール

など

アルバムやレースペーパーにマスキングテープも100円ショップで購入できます。
紙ものは何でもOK.
カラフルな折り紙や封筒や袋に雑誌から切り抜いたものでも。

小さめのスクラップアルバムで、簡単に作れる参考例を3つ紹介します。

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

写真とドット柄の紙にレースペーパーにマスキングテープ。
ドットの紙に写真をずらして合わせ、レースペーパーとマスキングテープも貼ったら完成 ♪

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

あまりたくさんの色を使いすぎないことがポイント。
ドット柄にある似た色のマスキングテープを合わせてみました。 

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

次は、白い紙を使います。
水色のドット柄の紙は、フリーペーパーの一部を手でちぎったもの。

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

白い紙に写真を合わせる時に、下の余白を多めにするとポラロイドカメラ風に。
水色の用紙はアクセントにしてずらして貼る。
写真をとめているマスキングテープは、押しピン型のシールにしても楽しい。 

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

黒い紙や英字新聞はぐっとおしゃれに仕上げてくれます。

ペットの写真で手作りのアルバム【スクラップブック】

油性の白いペンで文字を書いたり。
シックな中にもレースペーパーを重ねると、ちょっとかわいさがプラス。
マスキングテープや紙は手で裂くと味が出ます。

ペットの写真のスクラップブックの完成

慣れてきたら、もっと大きめのスクラップブックで作ってみましょう。
私の作ったページはこんな感じ。

ペットの写真のスクラップブックの完成

アルファベットのスタンプを使ったり、写真を切り抜いて作ったページ。
右は、台紙の上に全体にポップなドット柄の紙を貼ってから作っています。

ペットの写真のスクラップブックの完成

猫のシールを使っています。

右の写真の横には、スカラップ風に切った紙をはさんでいます。
また、足跡が書かれている水色の紙は、シールの台紙となっていた紙。
こういうのも使えます。(*^^*)

ペットの写真のスクラップブックの完成

ちょっとにぎやかなページですね。
写真をとめているものは、厚紙をはさんでちょっと立体的にしています。 

スクラップホリックの本を参考に作ってみよう

スクラップホリックの本を参考に作ってみよう

スクラップホリックという本があります。
この写真は『スクラップホリックの本2』ですが、いろいろなスクラップの方法が紹介されいます。

スクラップホリックの本を参考に作ってみよう

見ていると作りたくなってくるんですよね。

おわりに

f:id:mitsu5858:20200416141934j:image

ペットの写真でオリジナルアルバムを作ってみませんか?
スクラップブックを使って、身近な材料も合わせてみれば、素敵なページができあがります。
1枚だけを作って、写真立てに飾ってもいいですね。(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村