てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

現地スケッチはちょっと恥ずかしいけど楽しい!私の屋外水彩セット

お天気のよかった日に、久しぶりに外でスケッチをしてきました。

水彩絵の具で着彩までできたので、達成感もあり、とても楽しかったです。

空いていたので、あまりそばに人がいなくて助かりましたが、まだまだ練習中の私は、屋外スケッチはちょっと恥ずかしかったりします。

でも、マスクをしているせいで少し安心感もあります。

大阪城公園でスケッチしてきた

f:id:mitsu5858:20211119085446j:plain

出かけたのは、紅葉が見頃という大阪城公園です。
平日なので空いていました。

極楽橋を渡って、大阪城へ行くまでの場所にベンチがいくつかあります。

この写真の前のベンチに座って描いてみました。

f:id:mitsu5858:20211119085448j:plain

スケッチから仕上げまで、約1時間。

大阪城公園で屋外水彩スケッチ

大ざっぱな部分もありますが、最後まで描けただけで満足です。(*^^*)

f:id:mitsu5858:20211119085450j:plain

続いて大阪城が見える広場へ。

ここでもベンチが空いていたので、座ってゆっくり描けました。

お城はむずかしいから、だいぶん省略しています。(^_^;)

ここでもかかった時間は約1時間です。

大阪城のスケッチ、水彩画

私の屋外水彩セット

f:id:mitsu5858:20211119092015j:plain

屋外でのスケッチに持っていくもの

  • 水彩紙
  • 固形水彩絵具
  • 水筆
  • ティッシュ

私はカンタンなセットしか持っていきません。
まだまだ、大きなサイズでガッツリ描けないし。

水彩紙は、そのときによっていろいろです。
ハガキサイズも持って出ることが多いです。

この日は、SMサイズの紙しか使いませんでした。

固形水彩絵具は、ターレンスのプチカラー12色セットです。

コンパクトに収納できる水筆も付いていたのですが、なくしてしまったので、違う水筆を使っています。

パレット付きだから便利ですね。

水が足りなくなったら、とペットボトルに水を入れていきましたが、あらかじめ水筆に入れていった量でじゅうぶん足りました。

実は、外でスケッチまですることはあっても、色まで塗ることはほとんどなかったです。

でも、今回ちょっと頑張って描いてみて、すごく楽しかったです。
だから、またスケッチしに行きたいです。

家で描くのと、気分がぜんぜん違いますねー。(*´▽`*)

家では写真スケッチを楽しんでる

f:id:mitsu5858:20211119085455j:plain

でも、そんなに外に描きに行けないので、家では写真からのスケッチを楽しんでいます。

高野山。
今年は行けなかったなー。

f:id:mitsu5858:20211119085505j:plain

箱根の星の王子さまミュージアムは、ステキなスケッチスポットがいっぱいです。
また、行きたいなー。

f:id:mitsu5858:20211119090458j:plain

すごく前に食べたパンケーキセット。
描くのは2回め。
ちょっと上達したかなー。

3匹の猫とお月さまの水彩画

これは、9月の中秋の名月のときに描いた絵。

うちの猫たちがモデルです。(=^・^=)
外の景色はまったく違いますが・・・。

気に入っているので、額に入れて飾っています。

毎日、なにかしら描いているので、またブログにも残していきたいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


淡彩スケッチランキング