てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

「ひみつの花園」より葉っぱの塗り絵【アレンジ】水滴を足してみた

「ひみつの花園」より葉っぱの塗り絵【アレンジ】水の泡を足してみた

ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵「ひみつの花園」の中に葉っぱだけのページがありました。
4匹の小さいカタツムリもいます。

この葉っぱたちの塗り絵を見た時に、ちょっとアレンジをしてみたいなーと思っていました。

「ひみつの花園」より葉っぱばかりの塗り絵

夜の森のフクロウをイメージして塗ってみた塗り絵の隣のページです。
フクロウを塗りながら、この葉っぱたちはどう塗ろうかなーなんて考えていたんですよね。

f:id:mitsu5858:20200903090310j:image

葉っぱがたくさんですが、リアルな葉っぱではなく、いろいろなデザインの葉っぱたちですね。
まず、いきなりですが、背景にダイソーパステルを塗ってしまいたいと思います。 

f:id:mitsu5858:20200903090320j:image

補助色と蛍光色の中の黄色や緑系のパステルを削って、ティッシュでこすりながら塗ったら

f:id:mitsu5858:20200903090328j:image

 水色も足したくなったので、加えました。

f:id:mitsu5858:20200903090336j:image

写真ではわかりにくいかもしれませんが、うっすらと全体が薄緑色に塗れました。
葉っぱの上にも色が着いていますが、このまま塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20200904000304j:image

色鉛筆で葉っぱを一つ一つ塗っていきます。
使う色鉛筆は、三菱色鉛筆のNo.880

f:id:mitsu5858:20200906084939j:image

緑色の葉っぱ多めで、茶色や赤っぽい葉っぱも加えます。

f:id:mitsu5858:20200910235933j:image

カタツムリがいるから、梅雨の季節の葉っぱだと思うんですが、気にせず塗ってみました。^^

f:id:mitsu5858:20200910235942j:image

毎日、少しずつ塗っていき、葉っぱがぜんぶ塗れたら出来上がりー。
なのですが、ここで一工夫したいなと。

葉っぱばかりの塗り絵にアレンジ!水滴を足してみた 

f:id:mitsu5858:20200912001556j:image

さっきも書いたのですが、カタツムリと言えば梅雨の季節。
雨粒のような水滴を描き足してみたかったのです。

ねずみいろで丸を書いたら、中は背景の色とよく似たエメラルド色を塗り、半分くらいは白を塗ります。

f:id:mitsu5858:20200912001609j:image

葉っぱの上の水滴は、くろいろで丸い円を書き葉っぱの色を上の方に少し濃く加えたら、シグノの白ペン で小さい点を打って内側にもちょっと白を入れただけ。

f:id:mitsu5858:20200912001800j:image

こんな風に、好きなように水滴を描いていきました。

f:id:mitsu5858:20200912001657j:image

f:id:mitsu5858:20200912001709j:image

これで、完成です!

水滴を描き加えた葉っぱの塗り絵の完成

「ひみつの花園」より葉っぱの塗り絵【アレンジ】水の泡を足してみた

最後にこの水滴を描いてみたくて、頑張って飽きそうになりながらも、葉っぱを塗りました。

ちょっとアレンジができた塗り絵、1番最後が楽しかったです。(´∀`∩)

はじめに、この水滴を塗り絵で描いてみたのは、アート塗り絵のアリエルでした。

tegakilog.hatenablog.com

まとめ

f:id:mitsu5858:20200912001721j:image

アレンジしてみた塗り絵。いかがでしたか?
こんな楽しみ方もできますね。
私だったらこんな風に塗ってみたい。
こんな物を描き加えたい、と思うことがあったら、ぜひ教えて下さいね~。

ありがとうございます。

では、また~。(^^)/


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村