てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

バレットジャーナルは続かなかったけど、ライフログノートはつけたい

更新日:2020年5月11日

今でも人気のバレットジャーナル。
バレットジャーナルとは、自分でノートに自由にカレンダーやタスクなどを書き込んでいく手帳術のこと。

私も、いっときハマっていました。
もちろん、バレットジャーナルにピッタリのノート「ロイヒトトゥルム1917」を購入して。
1冊は丸まる使い切り、2冊めに突入しました。
でも、続きませんでした。

バレットジャーナルは続かなかったけど

f:id:mitsu5858:20200107000517j:image

バレットジャーナルを書きはじめて1年半くらい続けました。
自由に書けるから、楽に書けばいいのですが、書いているうちに
もっときれいに書きたい
もっとイラストも描きたい
もっともっと!
と思って、時間がかかり、断念しました。

でも、楽しかったです。
インスタやピンタレストで、とても素敵なバレットジャーナルを作られている人の投稿を見るのは楽しかったし、とても参考にもなりました。 

私もこんな風に書きたい!と思う気持ちが強くなるのはいいのですが、しんどくなってきては、なんのために書いているのかわからなくなったんんです。

ササッと書ける人や、凝って書きたい人には、バレットジャーナルはピッタリだと思います。

バレットジャーナルにはロイヒトトゥルム1917 

f:id:mitsu5858:20200107000354j:image

そして、バレットジャーナルをするには「ロイヒトトゥルム1917」はおすすめです。

インデックスページが付いているからです。

f:id:mitsu5858:20200107000529j:image

ここにページNoを書いて、その横に書いた内容を書けば、自分だけの本のようなノートが出来上がります。

あとから、書いたことを探すのにも便利ですしね。

あとは、

  • Future Log(フューチャーログ)
  • Monthly Log(マンスリーログ)
  • Daily Log(デイリーログ)

と、自分で枠を書いたりして作っていき、日々の記録を書いていくだけです。

書いていくだけですが、この枠をきれいに書こうとして、私は断念してしまいました。

ライフログノートはつけたい

f:id:mitsu5858:20200107000547j:image

だから、今はもっと気楽に書いています。

スケジュールは手帳でいいし、その手帳に書けない分を別のノートに書くようにしました。
毎日の記録を楽しくつけれたらいいなーと、ちょこっとイラストを入れたりして、書ける時に書いています。

数行だったり、1ページ使ったり、自由に。
おいしいものを食べたときとか、印象に残ったこととか。

tegakilog.hatenablog.com

tegakilog.hatenablog.com

便利な日付シート

f:id:mitsu5858:20200107000555j:image

そんな時にかわいく役立つのが、日付シート。

今では、無料でダウンロードできるものもあり、家のプリンターで印刷ができたりします。
それを、切って貼って書くだけで、かわいいページになります。 

「デコラッシュ」日付シートダウンロード|かわいく飾れるデコレーションテープ「デコラッシュ」|プラス株式会社

おわりに

私がバレットジャーナルを続けられなかった理由を書いてみました。
でも、気になったことを一度はしてみたい私。
1年半書いてみて、どんなものかわかったし、書き方もわかりました。
また、やってみたくなるかもしれないし、もっと違う方法で自分なりに書いてみるかもしれません。

どちらにしても、何かしら書き続けることはやめないでしょうね。

ノート術の本や雑誌は大好きなので、参考によく買います。
眺めているだけでも楽しいいです。(*^^*)

MDノートもおすすめです。

tegakilog.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村