てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ロルバーンのノートの中身と仕様は?意外に膨らんでもバンドで大丈夫

ロルバーンノートについて紹介します。

私がノートで好きなタイプは、方眼かドッド方眼です。
今までにも、方眼ノートはいろいろと使ってきました。
どうして方眼が好きかというと、自由に書く、使うのにじゃまになりません。

図も書けるし、字も真っ直ぐに書けます。
そして、その方眼はできれば薄いほうがいいです。

そんな方眼タイプのノートに、ロルバーンというノートがあります。
ロルバーンを、私はお出かけノートにしてみたり、仕事用で使ったりしていました。
どんな感じで使っていたか紹介します。

ロルバーンのノートの中身と仕様は?

f:id:mitsu5858:20200104200901j:image

ロルバーンとは、デルフォニックスのリングノートの名前です。

表紙の色も10色以上と豊富です。
何かとタイアップした表紙のロルバーンも、今までにたくさん発売されています。
ドット柄とかもありますね。 

そしてサイズもいろいろ。
上の写真はLサイズ。
横143×縦182×厚み15mm
5mm方眼で140ページ 

中のノートはやさしいクリーム色です。

f:id:mitsu5858:20200104200914j:image

意外に膨らんでもバンドで大丈夫

f:id:mitsu5858:20200104200921j:image

2冊のノートを並べて横から見ると、右のほうがだいぶん分厚いですね。(^^)

私はこの右のロルバーンノートから、お出かけノートを作りはじめました。

  • でかけた場所のパンフレットから切り抜いたもの
  • フリーペーパーから切り抜いたもの
  • 自分の撮った写真を小さく印刷したもの

などに合わせて、行動したことやかかった料金、そしてそのときに気づいたことや感じたことなどを記録しています。

f:id:mitsu5858:20200104201014j:image

f:id:mitsu5858:20200104200940j:image

なので、1冊を作り終えたときにこんなに膨らんでいるのです。
でも、このロルバーンはバンドも付いているので、留めることができ、意外に大丈夫です。(^^) 

ノートは切離しミシン目付きなので、きれいに切り取ることもできます。

PPポケット5枚付き

f:id:mitsu5858:20200104200952j:image

また、後ろにはポケットが付いているので、チケットやそのまま残しておきたいものを収納することもできます。

別売りのリングノートにはさめるリングリーフを使うこともできます。

tegakilog.hatenablog.com

ロルバーンで作ったお出かけノート

お出かけノートを作りはじめて6年半になります。
いろいろなノートを使ってみたくて、ロルバーンをお出かけノートに使ったのは、この1冊だけです。
その後は他のノートを使い続けて、今は無印良品のノートに落ち着いています。

tegakilog.hatenablog.com

奥野宣之さんの『旅ノート・散歩ノートのつくり方』もよく参考にしました。

その後、mini_mirorさんの『myトラベルノート』という本を買い、持っていたトラベラーズノートでお出かけ記録を作るようになりました。

tegakilog.hatenablog.com

ロルバーンノートの使い方

私は、このロルバーンを仕事用のノートに使ってもいました。
後ろのポケットに、ちょっとした資料なども入れておけるし便利でした。

今は、仕事をやめてしまったのですが、左のピンクのノートがまだ使えていません。
このクリーム色のノートや薄い方眼、後ろのポケットの仕様が気に入っているので、何か他の使いみちはないかな?考えているところです。

家計簿代わりに使ってみるのもいいかもしれません。
私は市販の家計簿を使っていなくて、ここ数年は手帳に書いています。
お金のことを勉強しつつ、家計簿として使うのもよさそうです。

中山康子さんのロルバーンの使い方

いいこと日記でおなじみの中山康子さん。
『ひとり時間がもっと楽しくなる幸せノートの作り方』では、使われているノートの中にロルバーンも紹介されています。

ひとり時間がもっと楽しくなる 幸せノートのつくり方

ひとり時間がもっと楽しくなる 幸せノートのつくり方

  • 作者:中山 庸子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

私はこのLサイズ以外にも、持っているロルバーンがあります。
それは健康管理として、お薬手帳みたいな感じで使っています。
ポケットに保険証や診察券が入れられるから便利なんです。 

まとめ

ロルバーンのノートを紹介しました。
いろいろと使いみちがあるロルバーン、お気に入りのノートの一つです。
お値段も安いですし、いろいろな色があるから集めたくなってきますね。(*^^*)

ロルバーン専用のクリーム色の専用テープを購入しました。
使った感想はこちらです。

tegakilog.hatenablog.com

MDノートも私が使うのは方眼です。

tegakilog.hatenablog.com

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村