てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

エポルの森の少女【葉っぱのサングラス】を水彩絵の具で塗り始めた

今日は未完成ですが、塗りはじめたページを紹介したいと思います。
エポルの森の少女のぬり絵です。 

tegakilog.hatenablog.com

この前、完成したぬり絵を紹介して、次のページもめちゃめちゃかわいいんですよー、と言っていたページです。
『エポルの森ガールカラーリングブックプレミアムエディション』より《Sanglasses of Leaves(葉っぱのサングラス)》のぬり絵。

水彩絵の具で塗りはじめましたー。

また、洋服の白い柄にはマスキングインクを使って白抜きにしてみました。

エポルの森の少女【葉っぱのサングラス】のぬり絵

f:id:mitsu5858:20200811203107j:image

女の子が森の中で、手に持った葉っぱを目にあててサングラスにしているかわいい絵です。 
この線画を見て、これは水彩絵の具で塗ってみたーいと思っていました。

水彩絵の具でベースを塗る

f:id:mitsu5858:20200811203125j:image

後ろの緑から塗りはじめます。

私が使う水彩絵の具は、ホルベインの固形絵の具、透明水彩ケーキカラーです。

f:id:mitsu5858:20200811203200j:image

少し塗っただけですが、たわみ具合いや裏面へのにじみなどをチェックしてみると、少したわむぐらいでにじみはありません。

f:id:mitsu5858:20200811203146j:image

とりあえず形になっている葉っぱの部分はそのままにして、後ろの緑を塗ってしまいました。
緑一色ではなく、茶色や青色や深緑なんかも混ぜながら、水で薄めて伸ばして塗っています。
普通に水彩画を描くように塗っていましたが、水分多めでも大丈夫でした。
ただ、あまり同じ箇所を何度も塗っていると破れてきそうな感じはあります。

f:id:mitsu5858:20200811203220j:image

続いて女の子へ。
肌も水彩絵の具で塗り、影も入れてみます。

f:id:mitsu5858:20200811203309j:image

次に木を塗ってみました。
あとで色鉛筆で仕上げるつもりで、とりあえずベースを塗りました。

このあと、女の子の髪も塗り、洋服まで水彩絵の具で塗ってみようと。

白い柄はマスキングインクを使う

f:id:mitsu5858:20200811203234j:image

洋服を原画のように、白いお花っぽい水玉の柄にしたい。
塗ったあとから白ペンで描いてもいいのですが、マスキングインクを使ってみることにしました。 

tegakilog.hatenablog.com

ぬり絵にマスキングインクを使うのは初めてです。
大丈夫かちょっと心配・・・。(;´∀`) 

f:id:mitsu5858:20200811203253j:image

洋服の色を塗る前に、先にマスキングインクを塗ります。
小さい丸なので、爪楊枝の後ろを使いました。

f:id:mitsu5858:20200811203336j:image

マスキングインクが乾いたら、洋服を塗ります。 
茶色と赤色を混ぜています。

f:id:mitsu5858:20200811203348j:image

洋服に塗った絵の具が乾いたら、マスキングインクを取っていきます。
消しゴムや、専用のラバークリーナーで消すのですが、私はラバークリーナーを持っていないので、フリクションの消しゴムで消します。^^

f:id:mitsu5858:20200811203359j:image

少しずつそ~っと消していくと、白い模様が出てきましたー。(∩´∀`)∩ 

このまま水彩絵の具で仕上げたい気もありますが、やっぱり何度も上から塗っていると紙も心配。
ここからは色鉛筆を使って塗っていきたいです。

f:id:mitsu5858:20200811203417j:image

ここまで塗れて、紙はこんな感じ。 

まとめ

f:id:mitsu5858:20200812091628j:image

エポルの森の少女のぬり絵「葉っぱのサングラス」のページを、まず水彩絵の具で塗ってみました。

エポルの森のぬり絵は紙がしっかりしているので、水彩絵の具でも大丈夫です。
でも、このあとは色鉛筆でていねいに仕上げていきたいと思っています。
時間はかかるでしょうが、毎日少しずつ進めたいです。(*^^)

『葉っぱのサングラス」のぬり絵が完成しました!
意外に早かったです。(*^^*)

tegakilog.hatenablog.com

エポルの森の少女のぬり絵の紹介はこちら。

tegakilog.hatenablog.com

いつもありがとうございます。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村