てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

美術館のポストカードを収納しながら画集を作ろう!ポスカホリック

美術鑑賞をしたあとに記念にポストカードを購入される方も多いと思います。
どうやって収納していますか?

美術鑑賞をしたら、記録もでき、ポストカードも収納できる便利なものがあるんです。
自分だけの画集が作れるブックレットです。

その名もポスカホリック
美術鑑賞の記録にもぴったりな、ポスカホリックで自分だけの画集を作る紹介です。

美術館のポストカードを収納しながら画集を作ろう!

美術館の記録とチケットの保存もしたい!
ポスカホリックは、朝日新聞社が通信販売されているブックレットです。

朝日新聞SHOP / ポストカードで作る「わたしの画集」 ポスカホリック

「ポスカホリック」は、展覧会のチケットや記念に買ったポストカードをきれいに保存でき、作品を鑑賞したときの感動も書き込める便利なブックレットです。
毎年50を超える会場で展覧会を主催してきた朝日新聞社が、アートファンからの要望に応えて企画しました。
引用:朝日新聞SHOP ポスカホリックのページより

通販では、カラーはブラウンだけしか残っていないそうです。

チケットやチラシの切り抜き、写真などと一緒に、記録として残せるブックレット

ポスカホリックの中身は?

ポスカホリックは、用紙とポケットを交互に配置しダブルリングで綴じています

f:id:mitsu5858:20200131173301j:image

まずはじめの用紙には

  • 作品名(Title)
  • 作家名(Artist)
  • 鑑賞場所(Whear)
  • 鑑賞日(When)

を記入する欄が印刷されています。

余白には鑑賞したときの感想を書いたり、チケットを貼ったりできます
ポケットは約17cm四方なので、ポストカードを縦横どちら向きでも収めることができます。
1冊で10作品の記録ができます。

f:id:mitsu5858:20200131173325j:image

商品仕様
・サイズ:表紙=縦横:約18cm、中ページ=縦横:約17cm
※リング部分は省く
・仕様:上質紙11枚、PPポケット10枚、薄紙(ポケットに封入)10枚
ダブルリング綴じ
・製造元:MARK’S 

チラシを貼って感想も書いて美術鑑賞記録

f:id:mitsu5858:20200131173436j:image

これは、私が北斎展を観に行った時に作ったページです。
余白には、チラシから切り抜いた物も貼ったりしています。

f:id:mitsu5858:20200131173403j:image

ポストカードもポケットに収納していますが、チラシから切り抜いたちょっと大きめの物も一緒に入れています。

リングリーフというアイテムを使うと、さらに収納力もアップします。

tegakilog.hatenablog.com

ポスカホリックはどこで買える?

ポスカホリックを買える場所ですが、
朝日新聞SHOPの通販で購入できますが、ブラウンだけになっているようです。
そろそろ、売り切れてしまうかも知れません。

私は、その美術館に行った時に見つけて購入したことがあります。
その美術展限定のカラーのポスカホリックでした。

最近では見かけなくなってきている気もしますが、もし見かけたら買いたいと思っています。
もう、5冊目を使っていて、ポスカホリック、便利なんですよね。
でも、どうしても手に入りにくくなったら、他のノートや市販のスクラップ用ブックでも作れますよ。

tegakilog.hatenablog.com

おわりに

美術館のポストカードを収納しながら自分だけの画集を作ってみよう、という紹介でした。
おすすめは、ポスカホリックというスクラップブックです。
朝日新聞SHOPの通販で購入できます。

見直しても楽しい、並べておいてもおしゃれなアートブックができますよ。

追記
その後、トラベラーズノートで美術鑑賞の記録もつけてみました。 

tegakilog.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村