てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

ミュシャのぬり絵は線画が美しいから塗りやすいかも【黄道十二宮】

好きな画家の1人、アルフォンス・ミュシャ
「ミュシャぬりえファンタジー」を買ったので、少しずつ塗っていました。 

tegakilog.hatenablog.com

 「黄道十二宮」のぬり絵です。
はじめ見た時は、細かいなーという印象でしたが、線画が繊細な分、色をつけるだけできれいに見える気がしました。

完成したミュシャぬり絵「黄道十二宮」を紹介します。

「ミュシャぬりえファンタジー」より「黄道十二宮」のぬり絵 

f:id:mitsu5858:20200719164602j:plain

ミュシャぬりえファンタジーは、右側のページがぬり絵が、切り取れるようになっています。
このぬり絵の裏に作品の紹介もされています。

黄道十二宮「黄道十二宮」とは、12の星座を12の月にあてはめて1年の星のめぐりを表したもの。星占いが大好きだったミュシャが、印刷業者「シャンプノア」のカレンダーとして作ったのがこの作品です。エキゾチックな髪飾りや背景の装飾にはビザンチン美術の影響も。19世紀後半のパリでは、カレンダーやレストランメニューなどに「絵入り」のものが増え、絵はがきも大流行したそうです。

f:id:mitsu5858:20200802074614j:image

「ミュシャぬりえファンタジー」の中にも、ぬり絵のお手本となる原画(写真右側)が掲載されていますが、私は自分の持っているリーフレット(左)を見て、塗っていきます。 
色も、原画を参考に同じように塗っていきます。

f:id:mitsu5858:20200719164614j:plain

使う画材は、三菱色鉛筆のNo.880

まずはじめに塗りはじめたのは、外側の部分。
「黄道十二宮」のぬり絵で1番細かったのは、この葉っぱの部分かもしれません。

髪飾りや背景の装飾もシンプルに塗るだけでもきれいに 

f:id:mitsu5858:20200723162830j:image

背景の装飾も、線画は細かいですが、塗る色はシンプルです。
ねずみ色と他の色を合わせて、くすんだ色目にしています。

f:id:mitsu5858:20200725205426j:image

私は、切り取れるぬり絵は画板にはさんで塗っています。
顔の部分はより慎重になりますね。
でも、顔を塗るのは、いつも楽しいです。
お化粧をしていくような楽しさがあります。
 

f:id:mitsu5858:20200727002211j:image

髪飾りも細かそうですが、塗るのはそれほどでもありませんでした。
 

f:id:mitsu5858:20200727002226j:image

原画を見ながら色をつけていっただけです。
宝石など、もっと輝きを出すように塗ってもいいでしょうが、今回はシンプルに塗ってみました。
それだけでも、全体に見れば美しさが出ているように思います。 
繊細な線画のおかげでしょうね。^^
 

f:id:mitsu5858:20200728135625j:image

毎日、少しづつ塗り、できあがっていきます。(*´∀`*)

外側の枠の模様の塗り方

f:id:mitsu5858:20200802092505j:image

この外側の枠の模様ですが、原画ではもう少し太い線になっていて、色がついているのですが、線画では1本の線が引かれているだけ。

f:id:mitsu5858:20200730220600j:plain

この上から、赤系統の色を塗ってもいいのですが、私はこの線の上を一度おうどいろでなぞってます。

それから、そのおうどいろの周りを塗るように、べにいろにちゃいろを重ねたり塗りました。
 

完成したミュシャのぬり絵は額に入れればよりアートに

「ミュシャぬりえファンタジー」より黄道十二宮のぬり絵

こんな感じに仕上がりました。(*´ェ`*)
ミュシャのぬり絵、楽しいです。

配色は原画を参考にしているので、迷うことはないし、うまく気に入った色を出せれば、スイスイ進みます。

f:id:mitsu5858:20200801153150j:plain

こんな風に額に入れれば、さらに絵画のように見えます。
いくつか並べると、ギャラリーみたいになりそう~
なんて、思ったりして。 (*´艸`*)

まとめ

ミュシャのぬり絵は線画が美しいから意外に塗りやすい?【黄道十二宮】

「ミュシャぬりえファンタジー」より「黄道十二宮」のぬり絵でした。
ミュシャの素敵な作品の中でも、黄道十二宮は好きな絵画のひとつです。
それが、こうして自分で塗れるのがうれしいですね。
まだまだぬり絵のページがあるので、続いてどんどん塗っていきたいです。(^^)/

ありがとうございます。


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村