てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

『ミュシャぬりえファンタジー』より「月桂樹」テーマはアールデコ

f:id:mitsu5858:20210213003052j:plain

『ミュシャぬりえファンタジー』より「月桂樹」のページを塗りました。
久しぶりのミュシャです。

『ミュシャぬりえファンタジー』には作品リストが載っているので、そのまま同じ色で塗ることもできますが、できれば配色をアレンジしたみたいと思っています。

そして、またまた配色アイデア手帖を参考にすることにしました。

tegakilog.hatenablog.com

今回、配色アイデア手帖から参考にしたテーマは、レシピ100のアールデコ。
まぁ、ミュシャは「アール・ヌーヴォーの巨匠」とも呼ばれてもいるので、そのままやんって感じですが、実際の作品と少し色を変えて仕上げてみました。

『ミュシャぬりえファンタジー』より「月桂樹」テーマはアールデコ

f:id:mitsu5858:20210208231049j:plain

細かそうですが、同じパターンの繰り返しだったりしますね。

f:id:mitsu5858:20210208231051j:plain

上にちらりと見えているのが配色アイデア手帖のアールデコのページです。

プリズマカラーを使います。

tegakilog.hatenablog.com
まず、枠の色はゴールドの1028とブルーグレイっぽい1088に決めました。

f:id:mitsu5858:20210208231055j:plain

上の方の葉っぱは908,109,1096を使って塗りました。

f:id:mitsu5858:20210208231058j:plain

その中はアイボリーっぽい1068,1069と黒っぽい1058を使っています。

f:id:mitsu5858:20210208231101j:plain

その下の葉っぱは105,909,920,1089で青緑っぽい明るい色にしました。 

f:id:mitsu5858:20210211233324j:plain

ここで枠に933の青紫を使っています。
この色を使うことでアールデコっぽくなるかな・・・。
ステンドグラスのような模様には、外側はピンクベージュっぽい1080、その内側は明るめの1098,さらに内側は1103と1025です。

f:id:mitsu5858:20210211233328j:plain

肌の色は、定番になりつつある140、928、1031、997、927などで。

tegakilog.hatenablog.com

f:id:mitsu5858:20210211233332j:plain

髪の毛は1011、942、118、921、943、1099を使いました。

f:id:mitsu5858:20210211233336j:plain

あとは同じ様に塗っていき、

f:id:mitsu5858:20210211233339j:plain

青紫で丸い枠を塗ったところで、ここだけ目立っているなーと思ったので

f:id:mitsu5858:20210211233343j:plain

その周りの四角い枠のひとつも青紫に塗り直しました。

f:id:mitsu5858:20210213003030j:plain

ここまで塗れました。もう少し!

f:id:mitsu5858:20210213003033j:plain

円の内側の模様がステンドグラスみたいなので、それぞれ1色ずつところどころに色を足してみました。

残るは顔のみ。

f:id:mitsu5858:20210213003036j:plain

顔を塗ったところで、失敗をしてしまいました。
頬のあたりを少し消しゴムで消そうとしたら、消しゴムの先の汚れがついてしまいました。
その汚れを取ろうともっとこすったら、少し紙が破れたようになってしまって・・・。(><)

その部分に色鉛筆はうまく塗り重ねられず、凹んでしまったお顔・・・。

フィキサチフを吹きかけてから、もう一度塗ってできるだけ目立たないようにしてみました。(;・∀・)

完成

『ミュシャぬりえファンタジー』より「月桂樹」アールデコのイメージで

なんとか完成しました!

f:id:mitsu5858:20210213003044j:plain

配色アイデア手帖の配色を参考にしながら、アールデコをテーマに塗ってみました。
もう少し黒色を入れてもよかったかな、と思います。
でも、またお気に入りの1枚ができあがりました。

f:id:mitsu5858:20210213003049j:plain

「月桂樹」のペアの「つた」もまた塗ってみたいです。

では、またねー。( ´ ▽ ` )ノ


塗り絵ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村