てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

無印良品の色鉛筆で【大人の塗り絵】仏画の十一面観音様を塗ってみた

更新日:2020年5月31日

1週間前に大人の塗り絵を購入して、毎日1~2時間ずつ楽しんでいます。

 

tegakilog.hatenablog.com

 

塗り絵をしていると、他の色鉛筆も使ってみたいなーと思い始めていますが、今わたしが使っている色鉛筆は無印良品のものです。

 

ちょっと無印良品の色鉛筆について調べてみると、あまり評判はよろしくないようで・・・。(T_T)

 

無印良品の色鉛筆は本当によくないの?

他の色鉛筆を持っていないので、使い比べることができませんが、私の塗った仏画ではとくに不便さは感じませんでした。

 

今日は、無印良品の色鉛筆を紹介します。

仏画の塗り絵には合っているんじゃないかなーと思ったりもしています。

 

 

無印良品の色鉛筆を使った感想

無印良品の色鉛筆で仏画

私の色鉛筆、無印良品の色鉛筆は筒型のケースに入っています。

 

無印良品の色鉛筆を使った感想は?

これが、だんだん使いづらくなってきました。

というのも、肌色と黒色が短くなってきて、探せないから。(-_-;)

 

全部出してみます。

無印良品の色鉛筆を使った感想は?

36色入りのはずなんですが、1本足りず、多分グレー(灰色)をなくしたものと思われます。

グレーは36色入りにはなかったです。違う色でした。(←後日、判明)

だから、灰色は違う色鉛筆をバラで買って使っています。

 

軸木に色をつけず、木の質感を生かして無塗装で仕上げた色鉛筆。

 

この無印良品の色鉛筆は芯の色だけでは、書いた時の色がわかりにくいという不便さはあります。

 

わかりにくいかもしれませんが、番号はシルバーで刻印されています。

無印良品の色鉛筆はバラ売りもしているそうなので、注文するときはこの番号が必要になるのかと思います。

 

でも、この番号だけでは色はわかりにくいんだよね。

  

特に似たような色だと、一度書いてみないと塗りたかった色と違うことも。

たとえばこの3色。

f:id:mitsu5858:20200524095524j:image

芯の色だけではよく似ていますよねー。

無印良品のHPの番号で調べると、群青色、なんど色、紫色となっています。

 

なんど色ってはじめて聞いたよ。

 

納戸色(なんどいろ)とは

藍染めの一つで、緑色を帯びた深い青色のことです。

 

だから、こういう風にしてみました。

f:id:mitsu5858:20200524095531j:image

ちょっとぼけちゃって、スミマセン。^^;

 

無印の色鉛筆を色がわかるように工夫

KOKUYOのフリーカットチビットというメモ帳があります。

 

このフリーカットチビットは、ミシン目入りで自由にカットできるんです。

 

いい大きさにちぎったら、色を塗り色鉛筆に巻いてセロテープで止めただけ。

 

そして、もう筒のケースに入れるのはやめて、空き箱に収納することにしました。

 

 

100均の名前シールでもいいよね。

 

その後、無印良品の色鉛筆の足りない色を少し単品で購入して、カラーチャートも作ってみました。 

tegakilog.hatenablog.com

 

無印良品の色鉛筆で仏画の塗り絵

無印良品の色番号で仏画の塗り絵

そして、仏画の十一面観音さま。

無印良品の色鉛筆でここまで塗れました。

肌の濃淡を塗るのが難しかったです。

いい色合いに調整できず、肌色よりちょっと濃い色の1本が欲しいです。

 

 

あとは背景だけなのですが、背景は水彩絵の具で仕上げてみようかと思っています。

 

最後に

無印良品の色鉛筆で塗り絵をしてみた感想でした。

塗っていて、仏さまでは特に気になったところはなかったです。

でも、スイーツの塗り絵をしたときには、無印良品の色鉛筆はちょっと向いていないかも、と思ったりもしました。

 

他の色鉛筆を使ってみたいですー。(^^)

なくなった色から、他のメーカーのものを足していってもいいのですが、

今、欲しいのは三菱の色鉛筆。

 

 

そして、すっかり塗り絵が楽しくて、他のデザインも塗ってみたくて、ポチッとしてしまいました。(;´∀`)

 

まずは、十一面観音さまの塗り絵を仕上げたいです。

また、完成したら紹介しますねー。(^^)/~~~ 

 

▼スイーツの塗り絵も少し紹介しています。 

tegakilog.hatenablog.com

 

十一面観音さまの塗り絵が完成しました!

tegakilog.hatenablog.com

  

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村