てがきーの

手書きな大好きな主婦のブログ。ノートとペンがあれば幸せ。スケッチや塗り絵が大好き。

リングノートにおすすめ人気アイテム【リングリーフ】使い方と感想

テレビで紹介されているのを見て、欲しかったステーショナリーグッズがありました。
昨年、開催されていた女子文具博2019で、第3回文具女子アワード大賞を受賞したという商品です。

それが、リングノートにカードや書類を"つなげて”持てるふせんパーツのリングリーフです。

テレビで見ていても、とても便利そうでリングノートを使っている人にはうれしいグッズだな、と思っていました。

そして、もちろん私も欲しいと思っていて、文具売り場に行く度に探していたのですが、やっと見つけたのです。
(関西でも文具博は行われていたのに、気づいていなかったんです・・・。^^;)

リングリーフを使った感想を紹介します。

リングノートにおすすめアイテム【リングリーフ】

f:id:mitsu5858:20200223120915j:image

カードや書類がリングノートに自由につながるリングリーフ

f:id:mitsu5858:20200223120932j:image

こんな風に台紙にくっついているので

リングノートにおすすめアイテムのリングリーフ

外します。

リングノートにおすすめアイテムのリングリーフ

小さいですねー。

20枚入り
*くり返し貼りはがして使用できます。

<使用の目安>名刺サイズのカード/ポストカード:1片 A4サイズの紙:2片

〈本体素材〉紙・アクリル粘着・PET・鉄

リングリーフの使い方

はくり紙をはがして、のり付きのフィルム面につなぎたいものを貼ります。

f:id:mitsu5858:20200223222457j:image 

それをリングの穴の切れ込みをリングにパチパチとはめ込みます。

まず、私の持っているリングタイプのノートに、はさんでみました。

リングノートにおすすめアイテムのリングリーフ

リングノートにおすすめアイテムのリングリーフ

ロルバーンのノートやスクラップブックのポスカホリックにもはさめます。
ポスカホリックというのは、美術鑑賞記録用のブックレットです。 

tegakilog.hatenablog.com 

ポスカホリックは、ひとつの展示につき記入できるページが限られています。
でも、このリングリーフがあると、パンフレットや切り抜きもはさめますね。

f:id:mitsu5858:20200223140938j:image

裏面の絵も見れるので、とても便利です。

f:id:mitsu5858:20200223141706j:image

スケッチブックにも使える

持っているFIG/0のスケッチブックにもはさんでみようと思い、お店のカードを留めてみました。

リングノートにおすすめアイテムのリングリーフ

アフタヌーンティーがいただける大阪の素敵なカフェです。

絵を描いていたページに挟んでみました。

リングノートにおすすめアイテムのリングリーフ

うん、楽しい。(*´∀`*)

tegakilog.hatenablog.com

どんな物をはさめる?

お店のカードに名刺、チケットや写真などをノートにシンプルに挟むことができます。
また、大きめの資料も上下で留めることで、一緒にセットすることができます 

おすすめポイント

付け外しが簡単

リングからカンタンに付け外しができるので、好きなページやノートに移動ができます。

カードや書類を傷めない

しっかり貼ってきれいにはがせる強粘着ふせんのりで、貼りたい紙を傷めずノートにつなげます。

どのリングノートに使える?

リングがISO/JIS規格のノートで使用できます。
スパイラル式のリングノートでは使用できません。

まとめ

リングノートにおすすめのアイテム、リングリーフを紹介しました。
2019年の女子文具博で第3回文具女子アワード大賞を受賞した人気商品です。

ふだんの日記やライフログにリングノートを使われているなら、もらってきたカードやチケットをきれいに留めることができますね。

しかも、貼ってもはがせるし、移動するのもカンタン!

仕事用にも使えます。
取引先の資料と一緒に、担当者の名刺もなくさなくてすみますね。

私は、たまたま行った京都の東急ハンズで見つけました。

もっとリングノートを活用したくなるリングリーフ、
小さいけれど、大きな役割を果たしてくれるおすすめアイテムです!
これで、ノート作りがまた楽しくなりますね。(≧∇≦) <>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村